No.282 2019.03 小学校の給食
小学校の給食の献立で思い出深いものは何ですか? 私はというと「冷凍みかん」と「手巻き寿司」ですね。家では食べたことがなかったので、とても新鮮でした。
最近の給食献立表を見ると、バラエティに富んでいます。「選べるデザート」というものまであります。おかずもさることながら、主食にもいろいろなものが取り入れられており、パンやうどん、スパゲッティなどがあり、パンひとつとってみても、揚げパンやブドウパンなどいろいろな種類があります。
私の小学校時代は、「完全米飯」だったので「パン食」は憧れであり未知のものです。娘の小学校では、今春から「パン食」がなくなり「完全米飯」になります。娘は、給食の「コッペパン」が食べられなくなるのをとても残念がっています。
文部科学省の調査によると、全国的にも米飯給食の回数が増えてきているようです。そうなることで、おかずも和食になり、品目もバランスよくとれるそうです。また、日本の食料自給率があがることも期待できます。
ばんばとしても、「米離れ」といわれている昨今、「米飯給食」がふえることはとてもうれしいことです。
written by Kumo
娘たちからよく歌われます(笑)
「ママの怒った顔はシーサーに似ている~♪
ママの怒った顔はジャミラの時もある~♪
モアイの時もある~♪」GREEN DA・KA・RAのCM曲
将来の夢は、「冬は静岡県に移住しておいしい緑茶を飲んで、“三ヶ日みかん”を毎日食べること」です
最近は、空を見上げて、動いている雲をみていると、「同じ雲には出会えない」せつなさと、「いつもそこにある」安心感を感じるようになりました。