ばんばは無農薬コシヒカリ・夢ごこちなどを作るお米農家です。

米農家のばんばは「健康で美しくありたい、元気でありたい、健康であることが一番である」ということをお客様に届けるために米作りに取り組んでいる農家(農業法人)です。白米・玄米ダイエットにも適した無農薬の美味しいコシヒカリやひとめぼれ、夢ごこちなどのお米を農家から消費者のみなさまにダイレクトで通販しております。

霊峰白山の清らかな雪どけ水と前田利家公ゆかりの加賀百万石の肥沃な大地で、微生物たっぷりの入ったぼかしなどの有機質肥料を使い、無農薬での栽培や農薬を極力抑えた減農薬での栽培を行っています。第33回日本農業大賞を受賞してからも、気持ちを引き締め日本一の米作り目指し農作業に励んでおります。特別栽培米で石川県のエコ農産物としての認定も受けており、玄米で食べても安全安心なお米を農家の産地直送で販売しています。

また、ばんばのお米は「冷めてもおいしいからお弁当にぴったり」だとか「おにぎりにも適している」だとかお客様からありがたい声を多数いただいています。ありがたい限りです。

玄米について

玄米については「玄米ライスドットコム」というサイトで運営していましたが、当サイトの「玄米について」というカテゴリに移転しました。玄米をおいしくいただくためのレシピや玄米の炊き方などの消費者にとって役に立つ情報をお伝えしています。どうぞよろしくおねがいします。


更新情報

地主の皆さんのお陰です(^o^)

   コシヒカリの検査も進んできたので、地主の皆さんで、コシヒカリを飯米としている方々に配達しました。 うちで …

地主へのコシヒカリ飯米の配達 

雨の日でも出荷できるように・・。

ここに来て 天気の悪い日が続いています。でも、天候に関係なくお米の出荷は、あります。 雨の日のフレコン出荷は困 …

雨の日でも出荷できます\(^_^)/

No.275 2018.08 ごはんをおなかいっぱい食べられるようになったのはいつ?

最近、「米の消費量が減っている」「米離れ」などとよく耳にしますが、私たちがおなかいっぱいお米を食べられるように …

稲刈り始まりました(^_^)/~

  極早生品種の峰の雪もちの収穫を20日から始めました。 今年は、7月の梅雨明け以降、高温、雨無し(40日間) …

峰の雪もちの刈り取りが始まりました(^o^)

猛暑の中、穂が出揃ってきました。(^o^)

 色づいてきた夢ごこち  穂が出揃った無農薬のこしひかり 8月のお盆になっても暑さが続く今年ですが、コシヒカリ …

夢ごこちの穂が色付き傾きかけて来ました(^o^)

ばんばのブログ

ばんばのブログはこれまでvanva.netやgenmairice.comなど複数のドメインで書いていましたが、https://vanva.co.jp/blog/に統合して一本化しました。(2018年9月より)


ばんばのお米商品一覧はこちらからご覧ください。

月別アーカイブ

カテゴリドロップダウン表示

サイト内検索

PAGETOP
Copyright © ばんばのブログ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.