ハナエチエン出穂開始

᫮驇驛21.7.15.JPG
   ハナエチゼンが出穂し始めました。このところの暑さで、びっくりしたのかハナエチゼンが出穂しました。ハナエチゼンは早生で、うちでは最初に穂が出ます。このまま行きますと稲刈りは8月20日過ぎとなります。このあと、ゆめみづほ、ひとめぼれ、夢ごこち、コシヒカリ、どんとこいの順にお盆過ぎぐらいまで、出穂が続きます。
 稲は、穂が出ると同時に花が咲きます。朝の10時頃から、15時頃まで咲きます。その時に強い風などがあると不稔粒(お米にならない)になります。また、乳熟期(さわると白い汁が出る)に風でこすれると雑菌が入り斑点米などができます。昨日、一昨日はフェーン現象で30℃を超えました。品質に問題がないか心配です。最初の走り穂なので、大したことはないとは思いますが、本格的な出穂、開花期には、穏やかな天気であって欲しいと思います。
 また、この時期は、水をたくさん吸います。花水といって、充分田の水の補給をしなければなりません。フェーン現象で、稲にストレスが溜まらないようにすることが、大事です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)