恵方巻きに玄米のお寿司もおいしい(^○^)
具材
レンコン 100g
ネギ 1本
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1
みりん 小さじ1
塩コショウ 少々
ごま油 適量
卵 2個
甜菜糖 小さじ2
塩コショウ 少々
醤油 小さじ 1
きゅうり 1本
べに生姜 適量
紫蘇 4枚
アボカド 適量
人参 1/2本千切り
ほうれん草 1束
コチジャン 小さじ2
醤油 小さじ2
すりごま 大さじ1
ごま油 小さじ1
作り方
①玄米を炊きます。玄米は洗って水を切ります。水と昆布を入れて圧力鍋の蓋をしっかりしめます。
②最初は中火より少し強火で炊きます。シュルシュル音が鳴ったら弱火にして20分、火を止めて圧が抜けてから蓋を開けます。
③寿司酢をまぜて桶に炊きあがった玄米を入れて酢を切るように混ぜ合わせます。胡麻も混ぜ合わせます。濡らした布巾などをかけて粗熱を取ります。
④レンコンは皮をきれいに洗い、繊維に沿って薄切りにし、更に短冊きりにします。ネギは斜めスライス2cm間隔ぐらいにカットしておきます。フライパンにごま油をひいて、野菜を炒めます。しんなりしてきたら、砂糖、みりんから入れ、絡まったら醤油を入れて照りを出します。
⑤卵は調味料を入れて混ぜておきます。卵焼きを作ります。紅ショウガをせん切り、きゅうりを1/4にカットします。
⑥アボカドは皮をむいてスティック状にカットし、人参はさっとゆでて水を切っておきます。ほうれん草はゆでて水を切って、2センチ間隔でカットし、調味料と合わせておきます。
⑦海苔をひいた上に玄米酢飯を海苔の2/3程度まで薄くひき詰め、手前に具並べて巻いていきます。
⑧3種類の巻きずしができあがりました。しばらくなじませてから濡れタオルで拭いた包丁でカットしていきます。切る度に包丁を濡れタオルなどで拭くときれいに切ることができます。
丸山シェフのひとこと
玄米巻き寿司には魚などを入れるよりも野菜を入れた方が相性が良いです。特にアボカドとの相性は抜群です。
☆ 恵方巻きは玄米で・・・。作ってみました。
恵方巻きののぼりを見かけるようになったので触発されて作ってみました。
写真左側はレンコン、右側はアボカドです。
少しいびつになりましたがなんとか巻きずしになりました。
本番は、うまくいくといいのですが...
レンコンは食感とぬめりが玄米とマッチしていました。
アボカドがレシピにも書いてある通り、野菜の味噌風味とあっておいしかったです。
手抜きして玄米を炊飯器で炊いたので、少しベチャッとしたので、今度は圧力鍋で炊きたいと思います。
いろいろ冷蔵庫の残り物などでアレンジしてみたいと思います。
ばんば 玄米シェフ
むっちゃんこと 番場睦夫です(^o^)
お米を作って45年とは言っても1年1作のものですから、45回しか作っていません。自然相手に、おいしいお米づくりを目指して、日夜奮闘しています。!(^^)!
* 写真は、ちょっと若い時のものですが、お気に入りなので・・。(^^)/~~~
“恵方巻きに玄米のお寿司もおいしい(^○^)” に対して1件のコメントがあります。