すべて1等米

髊騚㋠.10.JPG騚騚21.10.JPG  
  きょう、お米の検査が有りました。どんとこい、カグラモチです。いつもは、2等になりやすいどんとこい直播も今年は1等米。今年収穫したお米はすべて1等に格付けされました。もちろん、見た目の品質です。
 今年は、低温、日照不足で心配されましたが、収量は、低かったものの品質は良かったです。北陸で栽培されているお米は、夏の登熟期に30度を超える日が続くと品質が悪くなるのでは、ないだろうか。
 また、カメムシの被害もほとんどなかった。
 心配なのは、食味。自分では十分おいしいのだが、お客様の反応は?心配です。でも、自信は有ります。

 ところで、上の写真、餅米と粳米は、お米の袋の色が違います。間違えないように、餅米は赤色の字です。過去にお米屋さんで間違いがあったのでしょうね。我々も区別が付いて安心です。

 長かった秋の収穫も終わり、ほっとしてます。今日からは、ライスセンターの大掃除です。埃で汚いですが、1年の垢をきれいに掃除しようと思います。
 秋の収穫、約50日間ご苦労様でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)