さすが 梅雨末期
今日未明の雨は、凄かったらしい。熟睡していたので、全然気がつきませんでした。
朝、いつもの通りというか、暗かったので少し、遅く田んぼの見回りに行ってきました。
水のなかった田んぼも、大だぶであふれているではありませんか。道路も水であふれたような跡が何カ所かありました。
梅雨の後半になると降る大雨、ちょっと今年は、例年より多いかも?強烈なフェーン現象も多い。すべてが、強烈な梅雨である。之も、また良し、とするか。
今年の夏は、暑い夏になると予想されているが、どうだろうか?いかなる気象条件であっても、秋には、すばらしい稲穂が着くことを願って、作業を進めねばならぬ。自然には逆らえない。自然との協調、それが農業なのだ。
稲の生育状況は、早生ハナエチゼン、ひとめぼれ、夢ごこちなどは、平年並み、コシヒカリ、どんとこい、モチは平年より2~3日遅れです。夏空になれば、この遅れもすぐ挽回するであろう。稲をよく見て、後半の管理作業を行わねばならない。
むっちゃんこと 番場睦夫です(^o^)
お米を作って45年とは言っても1年1作のものですから、45回しか作っていません。自然相手に、おいしいお米づくりを目指して、日夜奮闘しています。!(^^)!
* 写真は、ちょっと若い時のものですが、お気に入りなので・・。(^^)/~~~