弁当忘れても傘忘れるな
「弁当忘れても傘忘れるな」
みなさん、どこかで聞いたことはありますか。
我が家では、小学生の娘ふたりが朝出かけるときに決まって聞いてきます。
「今日傘(カッパ)いる?」
最近は、「持って行った方がいいんじゃない」と答えることが多くなっています。
その結果、ほぼ毎日雨具を持って登校しています。
「弁当忘れても傘忘れるな」と昔からよく聞かされていたので、私は迷ったら雨具を持っていくのが習慣でした。特に冬は天気が変わりやすいからです。
これは金沢を含め日本海側に残る古くからの言い伝えのようで、年間を通して雨の日が多く、1日のうちに晴れ、雨、曇り、ときには雷とお天気が変わりやすいことも関係しています。
ちなみに2月は降水量が0mmの日は7日しかありませんでした。しかもすっきり「晴れ」の日は1日だけです。(気象庁 金沢の気象データ参照)
「弁当」よりも「傘」のほうが大事??と思いますが、データを見てもわかるように石川県の冬には「傘」は欠かせません。皆さんも冬場にお越しの際には、雨具をお忘れなくo(^▽^)o
written by Kumo
娘たちからよく歌われます(笑)
「ママの怒った顔はシーサーに似ている~♪
ママの怒った顔はジャミラの時もある~♪
モアイの時もある~♪」GREEN DA・KA・RAのCM曲
将来の夢は、「冬は静岡県に移住しておいしい緑茶を飲んで、“三ヶ日みかん”を毎日食べること」です
最近は、空を見上げて、動いている雲をみていると、「同じ雲には出会えない」せつなさと、「いつもそこにある」安心感を感じるようになりました。