子供って 水遊び、雨降りが大好き
雨の日って、憂鬱ですよね。
外はどんよりとして、外出には傘が必要だし、髪の毛は爆発するし...
うちの子供たちは、平日の雨は大好きです。休日は、やっぱり外で遊びたい!
でも、雨の日の保育園の帰りは、目が輝きます。
それは、「好き」と「楽しい」がモリモリの 傘と園庭などに現れる無数の水たまりのおかげです。
雨が降っていると、「私の傘は?」が口ぐせ。
傘を開いて傘の下で耳をすまします。
「となりのトトロ」の傘に水滴が落ちるシーンが好きでそのまねをします。
水たまりにも自然と引き寄せられます。長靴を履いていないときは水たまりに入らないよう、母は気が抜けません。
ちょっと気を抜くと↓こうなります。
本人たち曰く、「↓こうしたいのはやまやまだけど、あえて手足だけで我慢してあげている」のだそうです。
「まゆとうりんこ(福音館書店)」より
また、好きな歌のひとつに「どろんこぺったん」という歌があります。
歌詞の中で特に好きなところは「おててもほっぺもどろんこ♪」というところです。
こうしたい!という願望ですよね。
その願望が叶う時があります。ふだんは水たまりやぬかるみで足踏みしたりジャンプすると叱られるのに、このときばかりは「どうぞ、どうぞ」となります。
それは、保育園の代掻き前のどろんこ遊びの時です。
代かき前のドロドロの田んぼの中で鬼ごっこをしたり、走ったりします。
歌の通り、「おててもほっぺもどろんこ♪」です。
その後の田植えは、真剣に取り組みます。
↑このような昔ながらの手植えの体験は難しいのですが、田植え機が動いているのを見たい、写真を撮りたい、田植え機に少しだけ乗りたいという方は、お問い合わせください。https://vanva.co.jp/blog/contact/
written by Kumo
娘たちからよく歌われます(笑)
「ママの怒った顔はシーサーに似ている~♪
ママの怒った顔はジャミラの時もある~♪
モアイの時もある~♪」GREEN DA・KA・RAのCM曲
将来の夢は、「冬は静岡県に移住しておいしい緑茶を飲んで、“三ヶ日みかん”を毎日食べること」です
最近は、空を見上げて、動いている雲をみていると、「同じ雲には出会えない」せつなさと、「いつもそこにある」安心感を感じるようになりました。