忙中閑あり(^_^)

北陸の生産者はこの時期暇だと言われている。私にとって、なぜか今年は年明けから、忙しすぎる。(´。`)

でも、それが、苦痛ではなく、楽しい(^^)/~~~

忙しいと言うことは、悪い心(呑み、打つ、**など)を亡くし、今、やるべき事に専念しなければならないので、私にとって、忙しいことは、自分にとっても大事なんです(^_^)

今回もお仕事で滋賀県へ。

27.2.7-1

((有)フクハラファーム の新しいライスセンター)

お米の事で、お話があったので、午後から、訪ねました。

昨年出来た新しいライスセンターです。

27.2.7-2 27.2.7-3 27.2.7-427.2.7-5

27.2.7-6

ここでは現在200ha近くのお米を栽培しています。

作年から稼働したライスセンターには、乾燥機4台(300石2台、120石2台)で、1日に840石の受け入れが可能です。うちは、その1/3の280石(´。`)

フクハラファームではこの乾燥施設を、長期にわたり、稼働させるために、品種をたくさん作り、刈り取り期間の幅を長くし、稼働率を上げています。

その他、経営にいろいろと工夫をされていて、ご指導を仰ぐために訪問しました。

 

出発前日の社長のFBで、お酒のことが出てたのでびっくり。

27.2.7-8

早速、夜には、試飲を(^_^)

私は、おいしかったです。

10数年前、夢ごこちで作った酒の味を思い出しました。

似てる(^_^)

女性向きに仕上げたい、という社長の想いに同調した私(^_^)、

そうそう、スパークリングということで、炭酸で割って見ました(右)。

これは、いける\(^_^)/

料理もおいしく、楽しいひとときでした。

写真はこの2つだけ(T_T) あとは、撮り忘れ<(_ _)>

27.2.7-727.2.7-9

 

次の日は、近くの 多賀大社へ。

忙しいから、すぐに帰れば良いのに、なにかにひかれて、雨の中参拝。

いいでしょう\(^_^)/

27.2.8-1

27.2.8-2 27.2.8-3

 

ここで、夫婦仲良く元気であることに感謝し、お守りなどなどを。

門前のお店でお土産を買って帰路に。

1時間ほどの時間でしたが、参拝してきて良かったです。

身も心も軽くなり、明日からの仕事に燃えてきました。

燃え尽きないようにがんばろう\(^_^)/