芽が出てきました\(^_^)/
先日蒔いた 夢ごこち、峰の雪もちの芽が出てきました。
日の当たらない暗いところにいたため、芽は真っ白です。
きれいな白さです。この後、遮光資材等により、徐々に明るさにならして行きます。
直射日光に当てると、芽が、白化したり黄化したりします。
天気の良い日だとこの現象になりやすいので、遮光資材をかけながらの並べ作業となります。
並べた後、天気が良いと2日で緑色になります。
この作業は、1年の農作業の中で、1番つらい仕事です。
ハウスの中は、暑い、苗箱は重たい、腰が伸ばせられない、腰が痛い。(´д`)
朝晩の涼しいときにすれば、良いのですが、何せ量が多いので、午前中に行います。
朝のうちに、育苗器から出して育苗ハウスへと運びます。
パレットに積まれた苗箱をハウスに入れます。
うちのハウスは、道との段差があるので、車が入れないので、台車に乗せ替えてから、搬入します。
1箱1箱片がりがないように並べて行きます。
暑く、つらい作業です。休み休み行います。
並べ終わった後は、遮光ネットをかけて、置きます。
灌水は、乾いておれば行いますが、地温が下がるため、出来るだけかけず次の日の朝にかけます。
2~3日すると、緑色に変身して苗らしくなります。
お楽しみに(^o^)
健苗に育ってくれよ_(_^_)_
むっちゃんこと 番場睦夫です(^o^)
お米を作って45年とは言っても1年1作のものですから、45回しか作っていません。自然相手に、おいしいお米づくりを目指して、日夜奮闘しています。!(^^)!
* 写真は、ちょっと若い時のものですが、お気に入りなので・・。(^^)/~~~