九州は博多の社家町米店さんからです。

 
 

2009年11月30日

 

お弁当の日

今日はQ大お弁当の日

bento09 11 30 (3)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q大お弁当の日のやり方

・毎週月曜日の昼休み時間に実施

・必ず「お弁当テーマ」が設けられる

・一人一品持ちより形式

・作れなかった場合は、買ったお弁当でもwelcome。

・休むのも参加するのも自由。

西日本新聞 食卓の向こう側 記事より抜粋

 

 

今日のテーマは、

「1人1県、やったぜ全国制覇!全国ご当地弁当

 

今回で、

「郷土料理or郷土の素材」シリーズ完結

 

そのオオトリは石川県。

最後はみんなで「手巻き寿司」ということで、

あたきの担当は石川県のお米。

 

ということで、

石川県白山市むっちゃんこと、

番場睦夫さんの「夢ごごち」ば使うて、

寿司飯にしとります。

 

p-8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫁ごの実家から持ってきた「はんぎり(寿司桶)」で、

気分はすっかり寿司パーティ。(^^v

bento09 11 30 (5)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あたきの寿司飯と、

みぽりんの海苔だけは、

前回のお弁当の日の時に決まっとったとばってんが・・・

bento09 11 30 (9)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手巻きの具材でまとも?やったのは、

さばける男・佐藤ゴーシ君の自ら捌(さば)いた「イカの刺身」

宮崎さんの「サーモンとアボガド」

仁ちゃん?かナオちゃんの「乾瓢の煮物」くらいで、

後は、

野菜のカレー炒めや、

「ふきよせ」風の煮物に、

カボチャと豚ミンチの煮物等々、

個性豊かな寿司飯の具が集まってきとりました。

bento09 11 30 (10)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はんぎりにへばりついたご飯粒ば、

丁寧にこそぎ取る面々。

bento09 11 30 (13)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一粒残らず綺麗さっぱり。

bento09 11 30 (14)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事の途中にむっちゃんに電話して、

皆で「ごはんおいし~~!!」と叫んどります。(^^;;;

 

 

 

むっちゃん(写真左)と筆者(写真右)

i05 11 01 (2)