イネツトムシ

2009081114490000.jpg  最近、うちの田んぼにサギが多いと思っていたら、虫がたくさんいました。
写真はイネツトムシという虫です。稲の葉っぱを食べます。近くにホソハリカメムシという虫もいました。うちの田んぼは、農薬散布をしていません。虫の天国です。
 デジカメを持っていかなかったので、携帯での撮影です。携帯の設定がうまくいかず外では、うまく撮影できません。ごめんなさい。虫や鳥の撮影をしなければならないので、明日からは、デジカメ持参で田んぼへ行きます。
 正式に言い切れるかどうか、裏付けがないのですが、ここからは私の勘です。これは、除草剤を散布して草のない田んぼのものです。
 無農薬こしひかりの田んぼでは、草がいっぱい生えています。虫は、稲を食べずに草を食べているようです。虫食いの葉っぱがあります。とくに、コナギ(一面に広がるいや~な草です。)には、困っています。しかし、あの肥料をたっぷり含んだ柔らかい葉っぱは、虫に食われているようです。正直、過去にカメムシなどの被害も少なく(ないと言っていいくらい)その他の虫害も少ないようです。
稲だけで草が生えていないから、虫は稲に害を及ぼす、と考えるなら、見栄えは悪いが、草の生えた田んぼは、農薬もかけずに安全なお米が穫れるのでは、ないでしょうか?虫との共存うまくできないかな?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)