タメンライダー

ᩬᩊ21.06.30.JPGᩬ騚21.06.30.JPG  今日は、通販用の原稿の校正など事務作業の1日だった。
 昨日は、ネキカキ(みぞきり)をした。この機械 タメン(田面)ライダーという、乗用のみぞきり機です。以前は歩行型を使っていましたが、(今でも2台あります)圃場が硬いとなかなか作業がしづらく、うまく溝がかけなかったので乗用にしました。
 乗っているので楽ですが、体重制限があり、むっちゃんはのせてあたりません。そこで、この作業は、北野君専用です。乗用になってこの作業は苦痛から解放されました。北野君は楽しく、のって作業しています。
 溝を切ることにより、水はけが良くなります。また、夏場の入水時には、水が早く田んぼに行き渡ります。そのためにこの作業を行います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)