いつもの4月に・・・。

 4月春作業に忙しい。1年中忙しいって言えばそうなんだけど・・・。この時期は、種まきなど苗の育苗管理と圃場作業が平行して行われる時期である。我々生産者にとって、何から手をつけたらよいのか、天気と相談して作業を進める。
 今日は、朝5時から、田んぼの耕起作業、8時、みんなの出勤に合わせひとめぼれの種まき、2人は耕起作業、種まき終了後は、次の種まきのコシヒカリの催芽。その後、お米の梱包配達。その間、育苗ハウスの管理。みっちゃんは、夜の会議、もちろん1時間の遅刻で出席。
 忙しい4月、いつもの事なんだけど、夕方、疲れは出るが、苦にはならない。充実感かな?どちらかといえば、忙しさを楽しんでいる。暇な時より、忙しい時の方が好きです。俺って、おかしい?


前の記事

苗だし