有機微生物肥料散布 動散にて

騚1.JPG騚2.JPG きょうは、風のない穏やかな日であった。朝は、ちょっぴり寒かったが、肥料散布には最高の日だった。夢ごこち、こしひかりずばぬけに有機質肥料を散布した。
 以前は、トラクターで耕起の時に同時散布していましたが、圃場が柔らかいので、耕起作業ができないので、先に動散で散布しました。
約40kgを背負い(肥料30kg,動散約10kg)畔を歩きながら、散布しました。北野君は足が痛くなったそうで、私むっちゃんは、肩が痛くなりました。
 田植え時にも、肥料を入れるのですが、今回のは、全層施肥という方法です。あぁ、肩が痛い。これも、おいしいお米を作るためなら苦にもなりません。
 実は、わたくしは、動散を背負って肥料を散布する仕事が、好きなのです。充実感があります。残りは、また明日がんばるぞ!