お陰様で稲刈り、籾摺りが終わりました(^O^)

 

お疲れ様(^O^)

お疲れ様(^O^)

最後の1枚です(^O^)

最後の1枚です(^O^)

お疲れ様(^O^)

お疲れ様(^O^)

今年の収穫作業も終わりました。写真は最後の刈り取りです。

最後の品種は、日本晴で、輸出用米として、出荷されます。

今年は、刈り取りはじめは、雨の連続で、刈り取りがなかなか進みませんでした。

雨の中の稲刈り(https://vanva.net/blog/post398.html)でしたが、後半には晴れて秋晴れの日が多く作業もスムーズに運びました。

台風の直接的な被害は、まったくなかったと言っても良いくらいでした。

前半の雨と、秋の訪れが早かったため、晩稙の稲の登熟は遅れ気味で、青未熟米などの多いお米となりました。幸い弊社には、色彩選別機があるため、青米など色のついたお米は選別しました。

今年最後のお米

今年最後のお米

輸出米の印

輸出米の印

お陰様で、最後を締めくくるように、全て1等米でした。(^O^)

今年の収穫に感謝し、来年に向けての準備を進めていきたいと思います。

感謝_(_^_)_