初草刈
今日は、今年度初めての草刈です。草刈は、草刈り機とか刈り払い機と呼ばれる機械で行います。当社では、ヒモと呼ばれるナイロンの細長いものを使っています。ヒモは、金属の刃とちがって刈り進む速度はやや遅いですが、比較的安全です。何しろこの草刈機というものは物騒な代物でそのまま武器といってもいいくらいのものです。事故も多くて、農業機械における事故の2割くらいを占めるようです。
ホームセンターに普通に売っているので農家でない方でも持っている場合がかなり多いのではないでしょうか。でも使い方とかメンテナンスの仕方はたぶんそういうお店では教えてくれないので何となく使ってしまう。単純な機械なので使うこと自体はできるんですが、なおさら危険です。
各県で安全講習をしているので受けたことがない方は是非どうぞ。それで十分かはわかりませんが、まずそこから。
とはいえ知っている範囲で注意点をいくつか。
①刃を締め付けているボルトあるいはナットは緩むときがあるから毎回確認。ちなみに普通のねじと反対方向に締まります。
②人が近くにいるときはエンジンを止める。刈っているそばを人が通る場合なんかもせめて手をとめる。
③刈っている人に死角から近寄らない。
④いろいろ飛んでくるので顔を保護する。
⑤はくろう病にならないよう連続使用に気をつける。もし新規に買うなら3軸値の低いものを選ぶ。
⑥機械にあった刃をつける。
などなど。ほかにあると思いますが、ヒモを使う方がいいでしょうね。何より刈り進みがゆっくりなのでカエルやら蛇やらをやっつけないで済むのが私としてうれしいです。
むっちゃんこと 番場睦夫です(^o^)
お米を作って45年とは言っても1年1作のものですから、45回しか作っていません。自然相手に、おいしいお米づくりを目指して、日夜奮闘しています。!(^^)!
* 写真は、ちょっと若い時のものですが、お気に入りなので・・。(^^)/~~~