No.261 2017.06 今年も無事つばめが巣立ちました
今年もばんばではたくさんのつばめが巣立っていきました。
卵から雛が生まれてから約三週間がたちました。まだ、飛行もおぼつかず巣の近くの軒や電線などにとまっている姿がみられます。今年は3家族がほぼ同時に巣立ちとなり、保育園のように騒々しくじゃれあっています。そして巣を離れた雛鳥が自力で餌を捕れるようになるまでの期間は大体2週間程度なのだそうです。ということは、実質的に自立という意味での巣立ちはまだ先ということになります。
巣立ち。雛が親から餌を運んでもらっていた巣から離れて自力で生きていくことです。鳥に限らずに人間でも親元を離れ自力で生きていくことができるようになること、または、学校を卒業して社会に出ていくことを意味しますよね。うちは、まだまだ先の話ですが、いつかは娘たちが巣立っていくと思うと少し寂しいですね。とはいえ、巣立っていってもらわないといけないのですが(笑)。
written by Kumo
娘たちからよく歌われます(笑)
「ママの怒った顔はシーサーに似ている~♪
ママの怒った顔はジャミラの時もある~♪
モアイの時もある~♪」GREEN DA・KA・RAのCM曲
将来の夢は、「冬は静岡県に移住しておいしい緑茶を飲んで、“三ヶ日みかん”を毎日食べること」です
最近は、空を見上げて、動いている雲をみていると、「同じ雲には出会えない」せつなさと、「いつもそこにある」安心感を感じるようになりました。