大暴れの冬将軍(>_<)

 全国的に大きな被害をもたらした低気圧うちでも被害が・・。
 先日のどか雪での被害は、家の前の木の枝が折れた。
https://vanva.co.jp/blog/2014/12/%E6%B0%B4%E5%88%86%E3%82%92%E5%90%AB%E3%82%93%E3%81%A0%E9%87%8D%E3%81%84%E9%9B%AA%E3%81%8C_/
26.12.7-3.JPG26.12.7-4.JPG
 被害は大きかったが、1週間後の暴風で、家のトタンとハウスのドアに被害が(T_T)
この地域は夏の台風よりも強い風が、冬には吹きます。
 余談になりますが、この時期、2階で寝ていると家が揺れることがしょっちゅうあります。
その上、後ろには、電線があるので、うるさいこと。慣れないと寝られません。

V26.12.17-1.jpg
 家のトタンは、隣の方に言われるまで気がつかずびっくり。(@_@)
夜中に音がしてたんだけど、まさかまくれているとは・・・。それも、ちぎれているではありませんか。
横のトタンも浮いていました。たまたま、私が出ていたので、うちのみっちゃんが、釘を打ちを・・。
 すぐに、大工さんにお願いして修理を。幸いにも、建物共済(JA)に加入していたので、修理代は、共済より出して頂くように申請中。
 ライスセンターへ行くと、後ろの育苗ハウスのドアが(T_T)
26.12.17-2.jpg
 2棟あるうち1棟は大丈夫だったのですが、1棟のドアが風で。
これもだいぶ揺れたのか、上のほうでちぎれていました。早速、修理依頼。修理までの応急処置はしました。
26.12.17-4.JPG
 これは、水稲の育苗ハウスということで、農業共済対象外と言うことで、自己負担(>_<)
 風が吹くと危ないシャッターなどは対策をしていたので、被害は無かったのだが、気の緩みと思わぬところが被害に遭った。
 今回、被害はありましたが、モノだけであって、それも少し、けががなかっただけでも(^_^)
 大きな被害に遭われた方にお見舞い申し上げます<(_ _)>
 これから、本格的な冬になって行くんだけど、冬将軍には、ほどほどにして欲しい。