来年に向けての作業です。ボカシづくり\(^_^)/
雨が降り、外での作業が出来ない日は、自然栽培用の育苗床土に使うボカシ肥料を作っています。
ボカシは今から、準備することによって、ゆっくりと発酵し、失敗も少なくなるので、うちではこの11月から行います。
過去には、カビで苗の成長が悪く、失敗したこともありました。
ここ2,3年位前から、うまくいくようになりましたが、自然相手ですので、油断はできません。
本来なら、無農薬の栽培で全て使いたいのですが、まだちょっぴり自信がないので、自然栽培の圃場の分だけ行います。
籾殻と米糠を混ぜ、それに水を加えて、水分約60%にします。
混ぜられたボカシは、温度の上がるのを待って切り返しを行います。
この積み方、切り返しの仕方にも、いろいろあって、自分に合った一番良い方法で行います。
約2ヶ月ほどかけてじっくりと仕上げます。
今年も良いボカシになってくれますように・・・。
むっちゃんこと 番場睦夫です(^o^)
お米を作って45年とは言っても1年1作のものですから、45回しか作っていません。自然相手に、おいしいお米づくりを目指して、日夜奮闘しています。!(^^)!
* 写真は、ちょっと若い時のものですが、お気に入りなので・・。(^^)/~~~