来年に向けての準備です(^^)/~~~ その2.3 秋耕、育苗床土搬入
10月に入って、晴れの日が続いています。(^o^)
晴れているという事は、とてもありがたいのですが、少々疲れが出てきています。
9月の上旬は雨が多く心配してましたが、その後は晴天に恵まれ、来春に向けての秋作業も順調に進んでいます。
北陸は、これから晴れの日が、とても貴重になります。
晴れているときに、作業を進めなければ、来春に影響いたします。
うちでは、畦塗りと秋耕を平行して行っています。
私は、スピードカルチによる秋耕を行っています。
稲刈りの時に柔らかかった圃場(https://vanva.net/blog/post405.html)も、ここ数日、乾燥した日が続いたおかげで、硬くなり作業も捗りぎみです。
今週は、雨の日が続きそうなので、今日は、夜明け前から、日没で、真っ暗になるまで、作業をしました。
一方、来春の育苗用床土が搬入されました。
これらは、冬の間の育苗床土詰め作業で、使います。
この時期に搬入し、室内で乾かします。
来年に向けての準備が進んでいます。
むっちゃんこと 番場睦夫です(^o^)
お米を作って45年とは言っても1年1作のものですから、45回しか作っていません。自然相手に、おいしいお米づくりを目指して、日夜奮闘しています。!(^^)!
* 写真は、ちょっと若い時のものですが、お気に入りなので・・。(^^)/~~~