早い(^^)/~~~
今年も生育が早く進んでいるようなので、よく稲を見てみると稲の姿が変わって来ていました。
止め葉(剣葉)が出ているではありませんか(@_@)
茎をきってみると、
はや~!
もったいないので1本だけ、幼穂の一番長そうなのを選びました。
幼穂が20センチを越えているではありませんか。
6月23日の調査では,5~7mmぐらいだったのに・・・。
過去のブログを見てみると、一昨年(昨年は?)でも、20㎝ありました。
予想はしてたものの、びっくり。
この品種は、早生の加工用糯米です。(品種名はご勘弁を_(_^_)_)
短稈の品種と言うことで、6月中旬に追肥を行いました。そのせいなのか、第4節間は長かったです。
これくらいの長さがないとコンバインでは刈ることが難しく、敢えて中間追肥を施要しました。
この調子だと、10日~15日頃が、出穂期かな?あと数日で、せっかちな走り穂が出だすでしょう(^o^)
早生でこの長さ、ということは、もうそろそろ夢ごこち、こしひかりなどの追肥を行わなくてはなりません。
明日は、幼穂診断を行い、適正な穂肥の施用をし、秋には、おいしいお米がたっぷり穫れるようにしたいです。(^o^)
むっちゃんこと 番場睦夫です(^o^)
お米を作って45年とは言っても1年1作のものですから、45回しか作っていません。自然相手に、おいしいお米づくりを目指して、日夜奮闘しています。!(^^)!
* 写真は、ちょっと若い時のものですが、お気に入りなので・・。(^^)/~~~