信じること、信じられること
にこにこ米作り日記なのに、落ち込んでいたことを書きます。今は少し元気になりました。
ある調査で、言われるままに、正直に、誠意ある対応(自分では)をした。任意の調査のため拒否もできたのだけど、拒否せずに全て対応した。新人の研修も兼ねているようであったので、人材育成へのささやかな貢献ということも含めて、担当者を信じていた。
しかし、実際には、全てが疑いの目で見られ、翌日、別の所へ調査に行かれた。そこからの問い合わせで、自分が信用されていないことがわかり、人間不信に陥り、落ち込んでいました。
でも、よくよく考えてみると、ばんばのおこめのお客様も、ばんばをよく知らないのに、ばんばを信じて買ってくださいます。ばんばのスタッフやお米を信じて、買って下さるお客様を裏切るわけにはいきません。
今回の事は、お客様に常に信頼される米作りをしなさい、ということを教えてくれたのだと思います。
良い勉強になりました。(年をとると落ち込むのも早いけど、良い方向に考えられるようになってきました。(^_^;)
☆ むっちゃんは、ときどきツイッターでつぶやいています。
むっちゃんこと 番場睦夫です(^o^)
お米を作って45年とは言っても1年1作のものですから、45回しか作っていません。自然相手に、おいしいお米づくりを目指して、日夜奮闘しています。!(^^)!
* 写真は、ちょっと若い時のものですが、お気に入りなので・・。(^^)/~~~