ベトナムのコーヒーです。
放浪の旅の癖がある北野君の今年の訪問地はベトナムでした。
ベトナムでの稲作などについては、北野君のブログで紹介してくれると思います。
ベトナムと言えば、ベトナム戦争しか思い出せませんが、世界2位の生産量をほこるコーヒーがあります。以外と知られていません。
実は私も数年前までは、ベトナムでコーヒーが穫れるとは思ってもいませんでした。
友人のいむさん(大手コーヒーメーカー勤務)から聞いて、びっくりしました。
今回、北野君がベトナム放浪の旅に出ると言うことでコーヒーを御願いしました。おみやげにねだったのです。コーヒーの入れ方は、写真のように入れるそうです。以外と時間がかかります。
初めて??のベトナムコーヒー 香りはココアのようでした。苦みはたっぷりあり、おいしかったです。生産地はどのあたりか解りません。ベトナム語が読めないので・・。えっ、英語で書いてある?それは、ベトナム語。
ベトナムのいろいろな地域のコーヒーを飲み比べて見たくなりました。産地によってコーヒーの味も違うんだろうなぁ。
☆ むっちゃんは時々ツイッターでつぶやいています。フォロー御願いします。
Facebookもはじめました。
むっちゃんこと 番場睦夫です(^o^)
お米を作って45年とは言っても1年1作のものですから、45回しか作っていません。自然相手に、おいしいお米づくりを目指して、日夜奮闘しています。!(^^)!
* 写真は、ちょっと若い時のものですが、お気に入りなので・・。(^^)/~~~