もう雨は、こりごり

  長梅雨による日照不足から、稲は軟弱に育っています。ここ数日の夏らしい天気に恵まれ、少しは良くなってきましたが、稲体はまだまだ軟らかく育っています。
しかし、頭の穂は、いつもより長く、少しずつ重みを増してきました。ひよろひょろで頭でっかち、・・・・・・・、そう、雨や風には弱いです。少しずつ頭というか腰が曲がって来ました。今年の稲の特徴です。

  日照不足により、穂肥が十分に消化できず上位節間が、伸びました。その分穂長も長く、倒伏し易い稲に育ちました。特に、上位葉(上から3枚目までの葉)は長くなり、風の抵抗をうけるようになりました。雨や風に強い稲になるためにいろいろ工夫し、対策をとってきたのですが、天候にはかなわなかったようです。
 今後、強い雨や風が来ないことを、願うばかりです。心の中では、やることをやってきたという自信もあります。

  このような心配を、しなければならないのは、夢ごこち、こしひかりが主です。特に夢ごこちは、栽培は難しいです。コシヒカリ以上に難しいので、やりがいも有ります。品種特性も有りますが、一般に、おいしいお米と言われものほど、弱いのです。弱いから、肥料を少なくする、だから、おいしい。

今年の夢ごこち、こしひかり宜しくお願いいたします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)