快晴の立山黒部アルペンルートへ行って来ました(^^)/~~~

27.7.26 (51) 27.7.26 (34)

数年前からの念願の黒部ダムへ行ってきました(^o^)

海外にいる次女が帰って来たので、今週もどこかへ行こうと言うことで、念願の黒部ダム、立山平へ行きました。

幸いにも、農作業のちょっとした切れ間であったので、私も2人の女性陣の運転手役での参加でした。

決まったのは、二日前の晩、天気も良いし、行ってみたいと言うことで、予約の確認をしました。

残り少なかったのですが、幸いにも、空いていたので、予約を入れました。

この時期なので、一番心配したのは、立山駅の駐車場に車を止められるかということでした。

予定を1時間はやめての出発でしたが、駐車場はいっぱいで、運良く一台分だけ近くに空いていたので、そこに止めました。

予約時間より、早めでしたが、変更をして頂き、ケーブルカーで美女平977メートルへ。

 

ここから、高原バスで2450メートルの室堂へ。

途中滝見台から、称名滝 https://vanva.co.jp/blog/rice558.html を上から見ました。

27.7.26 (3)

室堂まで、弥陀ヶ原1930メートル、そうめん滝を通って、室堂へ。

27.7.26 (6) 27.7.26 (10)

室堂からトンネルトロリーバスで大観峰2316メートルへ、

そこで、ロープーウェイで黒部平1828メートルへ、

27.7.26 (15)

今度はケーブルカーで黒部湖へ1455メートル。

27.7.26 (40)

 

ここで、遊覧船でダム湖へ。

27.7.26 (25)

 

その後は、あの黒部ダムへ(^o^)

27.7.26 (26) 27.7.26 (28) 27.7.26 (34)

 

ここで、お昼を食べて一休み。(^o^)

食堂には、メニューが少なく(´д`)

 

十分な休憩をとって、帰路へ。

というか、室堂平へ。

27.7.26 (51) 27.7.26 (66) 27.7.26 (65)

ここで高山植物をみたりして、散策。

ゆっくり高原の夏を楽しみ帰路に。

美女平でバスを降りたとたんに、現実に・・・。

暑い(>_<)

夕日がまぶしかったですが、安全運転で、帰りました。

思い出に残る1日でした\(^_^)/