大きくなりました 農薬を使わないこしひかり

2009041706240000.jpg2009041706250000.jpg
  農薬を使わないコシヒカリの育苗の様子です。左の写真はプール育苗です。水の中でぬくぬくと育っています。(誰かさんといっしょ) 右は1.5葉期の様子です。携帯で写しているためちょっとぼけていたり、指が写っていたりしてますが、素人なのでご勘弁を。3日ほど日照りがなかったので、きょうのお日様は稲にとって、嬉しかったでしょう。

 コシヒカリの苗箱、今までの品種と違って土がみえてません?

そうなんです。こしひかりは、よく分けつ(茎数が多くなる品種)なので、あまり厚く種を蒔きません。健苗にするためにも薄く播きます。
 本田では、畦畔の除草剤散布と入水の準備で大忙しでした。もうしばらくで、入水です。わくわくしてきました。