病もまた成長を遂げる機会

 そう言えば、数年前、原因がよくわからず、体の調子が悪いときがありました。約1年間、酒、たばこを一切口にせず、体調の回復を願いました。

 そのようなとき、先輩から、言われました。

「今までお世話になった方々やご先祖様、全てのものに感謝しなさい。」

 感謝の気持ちを持つことを、教わり、感謝の気持ちを持つ努力をするようにしました。

 最初は、偽善的なところもあったかも知れませんが、最近は、感謝の気持ちがもてるようになりました。

 あの時に、原因不明の病気になったからこそ、感謝の気持ちをもてるような人間に一歩前進したように思います。今では、あの時の病に感謝しています。

 これからも 感謝の気持ちを持ち続けられる人間として成長し、続けたいと思います。