新米が穫れました。

 ハナエチゼン21.8.24-1.JPGのサムネール画像籾摺り21.8.27.JPGのサムネール画像

初出荷21.8.28.JPGのサムネール画像  1年の総決算である秋の収穫が始まった。早生品種のハナエチゼンからである。

 今年は、6月頃から、晴れた日が少なく、梅雨も長引いて稲の生育も後れ気味であった。気温は若干低めだったが、生育に影響するほど低くはなかったような気がする。ここ数年のような高温よりは良かったのではないか。
 刈り取りも昨年より4~5日遅れで始まりました。ハナエチゼンからでしたが、収量は昨年より10%減、平年作より5%減でした。やはり、長雨、日照不足の影響が出たのでしょうね。それでも、収穫できたことに感謝し、これからのひとめぼれ、夢ごこち、コシヒカリ等に期待したい。
 味は?まだ、食べていないのでわかりませんが、21年産米としては、おいしいと思います。21年産ばんばのお米宜しくお願いします。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)